Blog

2025.07.10

お知らせ

岡山の参議院議員 候補者は不登校をどう考える?

参議院議員選挙

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

誰が不登校のことを頑張ってくれそうか?

投票前に、
岡山選挙区の各候補者が不登校について、
・対策をどう考えているか
・対策や活動をやってきたか
チェックしてみました。
(公開されている情報だけです)
(同じ内容を個人のFacebookにも書こうと思います。)

〇小林孝一郎さん(HPより)

・不登校対策を強化し、個別指導や特別支援教育を充実させます。(政策として)
・不登校対策における医療的ケアのアプローチ(県議として実現したこと)

(原コメント)
個別指導に関して、公教育での実現ができると、すごくいいですね。
不登校の医療的ケア岡山では進んでいると感じます。初診が数か月待ちなこと以外はすごいことだと思います。

〇国友彩葉さん(HPより)

・不登校についての記載なし。

(原コメント)
中学校の先生だったので、思いはあるのではないか、、、と推測します。

〇広森志穂さん(Instagramより)

・不登校についての記載、言及なし。

〇岩田好明(Xより)

・不登校についての記載なし。

以上です。

※政治的なことを文章化する意図について
「不登校のことを頑張って下さる方が、政治家として活動してくださることで、社会問題としての不登校が解決に向かい、一人でも、必要以上に不登校で苦しむ方が減ればいいなと思います。」と考えているからです。
団体として、特定の候補者を応援しているわけではないです。